総合的ケース相談の流れ

 

 

1.受付

どのような障害特性を持った方であっても、初回は本人(家族、関係者等)から困り事の概要をお聞きします。

まずはお気軽にお問い合わせください。面談の場所、日にちなどを予約いたします。

 

ぴーす・とーく

電話番号: 046-855-3555

Fax: 046-855-3556

Email: info@peace-talk.net

2.事業所内検討会議

ご相談後、どのような内容であっても事業所内で必ずカンファレンスを開き、今後の対応について方針を決定します。

ここで【自事業所案件】【他事業所等案件】のいずれかを選別します。

3.自事業所案件 と 他事業所等案件

当事業所案件

 

①ぴーす・とーくにて相談担当者を決定します。

②連携する諸機関を選定し、支援チームを作成します。

③連携諸機関へのチームへの協力要請をします。

インテーク

利用者と初回の面談を実施します。

通常の相談支援業務として進めます。

他事業所等案件

 

①担当する事業所等選定

特定相談支援事業所だけでなく児童相談所、医療、生活福祉関係、等幅広い社会資源の中から選定します。

②業務委託依頼

選定した事業所等に相談内容を伝え委託の依頼をします。

利用者様への説明

 

利用者に対し他機関に相談を委託することになった理由を説明し同意を得ます。



4.委託機関との連携

 

 委託機関と担当者会議を開き、

①今後のサポートセンターとしての協力体制

②連携する支援チームの構成、等について協議及び確認をします。

*その後は委託機関の主導で相談支援を進め、養成に応じてサポートする他カンファ等に参加し情報を共有すると共に適切な助言等全面的な協力をしていきます。